モンドの気分。
2003年7月11日▼モンドで有名なヤコペッティの<ヤコペッティの大残酷>って観たことありますか?
▼これはドキュメンタリじゃない<劇>映画で、何か訳の判らない歴史劇みたいで、<フェリーニのローマ>風の主人公がとんでもない数奇な運命を辿る遍歴映画で、私は映画館でこれを見て、大変な面白さに衝撃を受けました。
▼あとで調べたのですが、ボルテールの奇書<キャンディード>を映画化したものだそうです。
▼原題は<モンド・カンディード>。
▼クネゴンダ姫を追うキャンディードが時空を超えて中世、近代、現代の「問題地帯」を行き来するというヤコペッティの総決算であったが、前作同様に大惨敗、だとか。とにかくすげー面白かった。
▼探し求める姫のポップなポスターが街中に貼られていたり、大草原に咲き誇る<ケシの花>の中で、戦闘が行われ、戦火で燃えたケシのケムリで敵も味方もラリったりとかのシーンが忘れられません。しかもわざとらしいスローモーション。
▼ビデオ化もされていないようですが、もう一度観たいだけでなく、私の個人的オールタイム・フェバリッツ・ムービーのベスト3に入る傑作です。
▼ちなみに一位は<若者のすべて>ですね。ヴィスコンティの。全然モンドじゃないけど。
▼ついでにベスト20を並べてみるとこんな感じ。まあ、今の気分にすぎないのですが。後半、ミュージカルが並んでるなあ。そんなに好きだったけ。
01:<若者のすべて> ルキノ・ビスコンティ+アラン・ドロン+ミラノ。
02:<太陽がいっぱい> ルイ・マル+アラン・ドロン+海。
03:<ヤコペッティの大残酷> 前述の遍歴物語。
04:<イレイザー・ヘッド> いうまでもなくデビッド・リンチのデビュー作。
05:<世にも怪奇な物語> 小学校の頃、テレビで観たオムニバス映画。最後のフェリーニのやつが好き。退廃的なテレンス・スタンプを見て、深く静かに惚れました。
06:<気狂いピエロ> いうまでもなくゴダ−ル。でも、最近の気分は<軽蔑>かなあ。
07:<欲望の曖昧な対象> ルイス・ブニュエル。これを観たとき、タモリ倶楽部でやっていた<ミニドラマ>を思いだしました。
08:<時計仕掛けのオレンジ> アントニー・バージェス原作、スタンリー・キューブリック監督。キューブリックは<現金に体を張れ><博士の異常な愛情><2001年宇宙の旅><バリー・リンドン><シャイニング>みんな好きだが。
09:<エレンディラ> ガルシア・マルケス原作。あとは知らない。
10:<ロング・グッドバイ> ロバート・アルトマンによるフィリップ・マーロウ。チェスをやらないで、猫を飼っているマーロウ。原作のイメージとは全然違う。映画のテ−マソングを、マーロウが調査に行く場所毎に、そのロケーションに合ったアレンジで、現地のミュージシャンが<なぜか>演奏しているのがとても面白い。
11:<九月になれば> イタリアを舞台にしたロック・ハドソンとジーナ・ロロブリジータのラブコメ。
12:<ジャッカルの日> ハットオフ!
13:<ベティ・ブルー> どろどろ。
13:<我が輩は鴨である> マルクス兄弟の不条理コメディ。
14:<泥棒成金> ヒッチではいちばん好きだなあ。南仏で、ケイリー・グラントで、グレース・ケリー。文句なし。
15:<バンドワゴン> ていうか、フレッド・アステアは全部フェバリッツ。
17:<リリー> ロリコン・ミュージカル。
18:<雨に唄えば> 幸福なミュージカル。
19:<エルビス・オン・ステージ> まるでゴスペル教会みたいなディナーショー。
20:<エイリアン> SFが好きなので、代表としてこれを。
▼これはドキュメンタリじゃない<劇>映画で、何か訳の判らない歴史劇みたいで、<フェリーニのローマ>風の主人公がとんでもない数奇な運命を辿る遍歴映画で、私は映画館でこれを見て、大変な面白さに衝撃を受けました。
▼あとで調べたのですが、ボルテールの奇書<キャンディード>を映画化したものだそうです。
▼原題は<モンド・カンディード>。
▼クネゴンダ姫を追うキャンディードが時空を超えて中世、近代、現代の「問題地帯」を行き来するというヤコペッティの総決算であったが、前作同様に大惨敗、だとか。とにかくすげー面白かった。
▼探し求める姫のポップなポスターが街中に貼られていたり、大草原に咲き誇る<ケシの花>の中で、戦闘が行われ、戦火で燃えたケシのケムリで敵も味方もラリったりとかのシーンが忘れられません。しかもわざとらしいスローモーション。
▼ビデオ化もされていないようですが、もう一度観たいだけでなく、私の個人的オールタイム・フェバリッツ・ムービーのベスト3に入る傑作です。
▼ちなみに一位は<若者のすべて>ですね。ヴィスコンティの。全然モンドじゃないけど。
▼ついでにベスト20を並べてみるとこんな感じ。まあ、今の気分にすぎないのですが。後半、ミュージカルが並んでるなあ。そんなに好きだったけ。
01:<若者のすべて> ルキノ・ビスコンティ+アラン・ドロン+ミラノ。
02:<太陽がいっぱい> ルイ・マル+アラン・ドロン+海。
03:<ヤコペッティの大残酷> 前述の遍歴物語。
04:<イレイザー・ヘッド> いうまでもなくデビッド・リンチのデビュー作。
05:<世にも怪奇な物語> 小学校の頃、テレビで観たオムニバス映画。最後のフェリーニのやつが好き。退廃的なテレンス・スタンプを見て、深く静かに惚れました。
06:<気狂いピエロ> いうまでもなくゴダ−ル。でも、最近の気分は<軽蔑>かなあ。
07:<欲望の曖昧な対象> ルイス・ブニュエル。これを観たとき、タモリ倶楽部でやっていた<ミニドラマ>を思いだしました。
08:<時計仕掛けのオレンジ> アントニー・バージェス原作、スタンリー・キューブリック監督。キューブリックは<現金に体を張れ><博士の異常な愛情><2001年宇宙の旅><バリー・リンドン><シャイニング>みんな好きだが。
09:<エレンディラ> ガルシア・マルケス原作。あとは知らない。
10:<ロング・グッドバイ> ロバート・アルトマンによるフィリップ・マーロウ。チェスをやらないで、猫を飼っているマーロウ。原作のイメージとは全然違う。映画のテ−マソングを、マーロウが調査に行く場所毎に、そのロケーションに合ったアレンジで、現地のミュージシャンが<なぜか>演奏しているのがとても面白い。
11:<九月になれば> イタリアを舞台にしたロック・ハドソンとジーナ・ロロブリジータのラブコメ。
12:<ジャッカルの日> ハットオフ!
13:<ベティ・ブルー> どろどろ。
13:<我が輩は鴨である> マルクス兄弟の不条理コメディ。
14:<泥棒成金> ヒッチではいちばん好きだなあ。南仏で、ケイリー・グラントで、グレース・ケリー。文句なし。
15:<バンドワゴン> ていうか、フレッド・アステアは全部フェバリッツ。
17:<リリー> ロリコン・ミュージカル。
18:<雨に唄えば> 幸福なミュージカル。
19:<エルビス・オン・ステージ> まるでゴスペル教会みたいなディナーショー。
20:<エイリアン> SFが好きなので、代表としてこれを。
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